エンジョイ トリップ

気ままに旅行、美味しいワイン、週末肉料理

2023-12 ハワイ⑧ ワイキキビーチで花火鑑賞(毎週金曜夜)

7泊9日のハワイ旅行、到着初日は金曜日でしたのでヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキで毎週金曜夜に打ち上げられる花火を鑑賞しました。この花火イベントは、ワイキキビーチから気軽に鑑賞できます(もちろん無料)。但し、「どこから見るか」は重要、お勧めの鑑賞ポイントを紹介します。

事前の想像以上に本格的な打ち上げ花火
今回のTips
  • ヒルトンの花火は毎週金曜日に打ち上げ(5分強、夏冬で開始時間変動)
  • ベスト鑑賞ポイントはステーキシャック前の防波堤
  • ツアー不要、予約不要、場所取り不要のお気軽鑑賞

打ち上げ場所は「ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ」前のビーチ

まずは打ち上げ場所を把握しましょう。打ち上げ場所のヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキは複数のホテル棟を抱えるワイキキ最大規模のリゾートホテルです。花火は敷地内にあるレインボータワー前のビーチから打ち上げられます。このビーチは宿泊者でなくても入ることが出来ますが(厳密に言えば、ワイキキにいわゆる「プライベートビーチ」は存在しない)、花火の準備に合わせて閉鎖されてしまいます。

従って、至近で花火を鑑賞したい場合は、ビレッジの敷地内か隣接しているビーチということになりますが、ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ、ワイキキビーチとアラモアナの中間地点に位置しており、いわゆるワイキキビーチからは少し距離があります。歩いて行けない距離ではないですが、5分強のイベントの為に移動するのは若干面倒な距離感です。すぐ近くのプリンスワイキキに滞在の方はビレッジに出向いて鑑賞するのが良さそうですね。

ステーキシャック前の防波堤が鑑賞に最適

予約不要、場所取り不要、直前訪問でお気軽鑑賞

ワイキキビーチ周辺で気軽に鑑賞できないか? ワイキキビーチの西端、Waikiki Shore by OUTRIGGERのビーチ側に店を構える「ステーキシャック」前の防波堤がズバリお勧めの鑑賞場所です。シェラトンからビーチ沿いに徒歩5分弱、インターナショナルマーケットからワイキキビーチウォークを経由して徒歩10分強という利便性、打ち上げ場所から近すぎず遠すぎず、目の前に遮るものもなく綺麗に見えます。この防波堤に鑑賞に来る人は多いのですが、それなりに広い為、直前に来ても適当なところに座れます。座れなくても5分強の花火なので立ったままで十分です。予約不要、場所取り不要、ディナーの前後に気軽に立ち寄れる絶好の鑑賞場所です。

ステーキシャックは、テイクアウェイ専門のステーキプレート(ハワイ風ステーキ丼)屋さん、ワイキキビーチの人気店です。私も滞在中に2回ほどお世話になりました。こちらは別記事で紹介します。

日本でもよく見る綺麗な大玉

夜の海面に映える赤玉

鑑賞場所の防波堤は座るのにも最適

鑑賞場所の防波堤を振り返った風景

花火鑑賞クルーズは正直お勧めしにくい

大小様々なクルーズ船、カタマラン船で「花火鑑賞クルーズ」なるものがあります。好みが分かれるところですが、個人的には以下の理由で鑑賞の選択肢から外しました

  • 花火自体は5分強、花火目的のクルーズツアーはコスパが悪い
  • 人気はあるので事前予約要、一方で悪天候時のキャンセルが不可
  • 花火鑑賞専用のクルーズは日没後の出発となり船上での「サンセット」は見れない(このパターンが多い、サンセット&花火は高い)

ディナークルーズ目的でたまたま予約したのが金曜日だった、という方以外は正直お勧めできません。陸地からの鑑賞で十分楽しめます。何なら、ステーキシャックでステーキランチをテイクアウェイして防波堤に出向き、サンセット鑑賞からの花火鑑賞なんていうのもアリです。

この防波堤の後ろ、ハレクラニ前のビーチで寝転がりながらも良いと思います。

但し、シェラトンよりダイヤモンドヘッド寄りのビーチは、角度的に構造物(シェラトンなど)などが邪魔をして花火が見えないのでご注意を。