7泊9日のハワイ旅行、最初の2泊はピンクパレスの愛称を持つ「ロイヤルハワイアン(The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort)」に宿泊。ワイキキで数少ないビーチフロントのホテル、ハワイらしさを満喫しつつマリオット上級会員なら数々の特典も受けられます。
- アーリーチェックインは状況次第でOK、リクエストしてみよう
- 館内・敷地内は映えスポットの宝庫、遠慮せずに撮りまくろう
- ポイント宿泊でも42ドル/日のリゾートフィーは必要
最底辺からのアップグレード&アーリーチェックイン
今回は最もグレードの低い「ヒストリック ガーデン」の予約でしたが、マリオットTitanium会員効果もあり、「マイラニタワー オーシャン コーナー」ヘアップグレード。3階なのでパノラマ的な眺めではありませんが、海・プール・ビーチのライブ感が伝わりこれはこれでリゾートらしく趣きがありました。いきなりのハワイらしさ満喫でテンションがあがります。
何よりも10:30頃の到着にも関わらず、すぐにチェックイン出来たのはラッキーでした(午後まで待てばもう少し高層階にアサインされたのかもしれませんが、早めにチェックイン出来る部屋を優先でよろしく!と伝えていたので良しとしましょう。早めにホテルに着いた場合はこのような交渉もアリです)。
チェックイン時に提示された主な特典は、コンチネンタル朝食 for two(Titanium会員としてウェルカムギフトから選択、プラチナ以上は同様)、ベーカリーチケット(ホテル内のベーカリーで好きなパンをを3つ選択、おそらく宿泊者は全員もらえる)。マイタイバーでのウェルカムドリンクチケット(2名用、マリオット会員特典なのか担当の気分かは不明)、レイトチェックアウトは年末で連日満室につきNGとのことでした。タクシーで到着時に、レイもいただけました。
館内・敷地内は映えスポットの宝庫
2時間ほど仮眠してホテル・周辺散策に出かけます。時期柄なのでクリスマスツリーが各所にありました。館内・敷地内はいわゆる映えスポットの宝庫。宿泊者だけでなく、ビジターも多数、皆さん至る所で撮影を楽しんでます。気になったポイントは遠慮せずに撮りましょう。
ポイント宿泊でもリゾートフィーは取られる(税サ別)
尚、今回はマリオットポイントで宿泊、2泊合計:125,000p。物価の高いハワイ、特にホテルの高騰化は著しく税金・サービス料を含めると円安でとんでもないことになる為、アップグレードを期待しここぞとばかりに貯めこんだポイントを活用しました。但し、ポイント宿泊でも42ドル(税サ別)/泊のリゾートフィーはしっかり徴収されました(税サ扱いなのでマリオットポイントも付かず)。
尚、ポイント宿泊時の必要ポイント数は需要見込みに応じてリリース時の必要ポイントが設定される他(ハイシーズンほど好ポイント)、リリース後も需給に応じて随時変動し、一般的には宿泊日が近くなるほど上昇する傾向にあります。ロイヤルハワイアンの場合、直前でもポイント宿泊の予約は可能でしたが、2泊合計で16万ポイントほどに上昇していました。ポイント宿泊の予約は予め必要ポイントを保有していることが条件となりますが、直前までキャンセル可能&キャンセル時はポイントが即時返還されるので、日程が決まっておりポイントに余裕のある方は早めに押さえておくのがベターです。
尚、今回の7泊9日のハワイ旅行では、前半の2泊をロイヤルハワイアン、中後半の5泊をモアナサーフライダーで過ごしました。